FC2ブログ
かわやの

かわやの

趣味でノベルゲームつくってた人の日常

 

「3作目」改め「本命」のこと

はいでぃほー。



ずっと執筆に没頭してました!

って言っても、寝てる時と働いてる時以外しゃかりきになって書いてたのかというとそうではなくて、亀のような歩みなんですけど。

それでも集中してたのは確か。


でもそろそろ詰まってきたぞ…


ねりねりしてる最中はほぼ完璧だと思ってたことが、いざ書いてみると穴だらけだったというか。
壁にぶち当たったというか。

進んだことでぶち当たったのなら、考えようによってはとてもいいことなんだけどね。


もしかしたら、物語の根底から覆るかもしれん。


こういうのが書きたい。ってぼんやりしたビジョンがあって、じゃあここをこうするにはこういう理由を付けて…って考えてってたけど、「これじゃ弱いな」って確信してしまった。


今書いてるお話でどーしても譲れない箇所って1つしかなくって、そこを貫けるなら、そこから考える1番自然な理由はなんだろう。っていうのを今日はねりねりしました。


すげー。
ここまできて頭から書き直しっすか。笑


現状こんな感じで、今日考えたことをまとめるまでは全部が不明瞭って言ってもいい状態なんで、今回もコメントクローズ。
とってもとっても有り難いコメントが、今は慢心に繋がりそうなので。


でも今はまとめることに疲れてるんで、こーしてブログで発散中。笑


あと、カテゴリの「ゲーム制作日誌」 → 「制作日誌」に変更しました。

今書いてる作品をゲーム化する気は(今のところ)ありませんので。



あでゅー。
 
 

ゲームコンテスト結果発表

はいでぃほー。



ふりーむで開催されたゲームコンテストの結果が発表されました。
トビウオも参加してました。

ほいっ。


freem180426.png


萌え部門の銀賞をいただきました!!
ありがとうございます!!


今あんまりびっくりしてないのは、実は20日の時点で確定演出(受賞連絡)があったからです。
(こそっ)

萌え部門受賞者が全員戸惑ってて、草生えるよね。
(得意気にネット用語を使う)

あと金賞の人とコメントちょっと被ってない?笑
(金賞の方、勝手に話題にしてすみません)


このコンテスト、健闘賞含めたら100ぐらいのゲームが受賞できるようになってるんだね。

まぁでも、嬉しいよね?
特に今年は参加数が過去最多だったらしいから。

…最多だったよね?


じゃあ今回は、大好きな人の真似して締めよう。


(トビウオ制作と受賞に関わる色んな人に)
あでぃがどーー!!



あでゅー。
 
 

3作目進捗:シナリオ25%

突然ですが私。以前、
ベッドも炊飯器もテレビもネット環境もない部屋に2年ぐらい暮らしてました。

で、最近よく見てるニコ生の放送があるんですが、そこの配信者にこのこと言ったら、

「入ってたやろ」
って言われました。


人の城を独房呼ばわりすんじゃねー!!



はいでぃほー。



ちなみにその人の放送で、
壺に入ったおじさんがハンマー使って上に登ってくゲームをクリアしたとこ見たんだけど、
そのゲーム、
クリア後に「あんたストリーミング配信してないだろうな!クリアしてくれた人は大歓迎だよ」みたいな文言が表示されるんだね。


ゲームを最後まで遊んでくれた人を大事に思う気持ちは、
私もイケズなゲーム制作者も同じなんやなぁ。


ん!?

じゃあ壺おじ遊んでない私にこのゲーム語る権利ないってことやん。

はい。お口チャック。


さて。


最近は日常に関する記事が続いたから、たまには自作ゲームについて書こうと思うよ。


時々忘れそうになるけどこのブログ、ゲーム制作日誌も兼ねてるから…

それにたまには書かないと、
「ここのゲーム制作者、日常のことしか書いてないけどゲームづくりやめたんか?」って思われかねないし。笑


って言っても、タイトルの通りです。


トビウオで言うと、
司と雅が学食を食べるシーンまでの文字数と同じぐらいかな。

トビウオん時はそこまで書くのにどれぐらいかかってたっけかな。

9月から書き始めて…司がクラスで転校の挨拶する辺りから停滞してて…
年は明けてたから、1月下旬以降だったのは確かやな。

てことは、そんだけ書くのに最短でも4ヶ月半はかかってたってことか。


おぉ?

3作目の方が若干ペースが速いぞ!!
トビウオ公開直前ぐらいから書き始めてるからね。

今んとこ。だけどね。


この3作目だけど、去年11月~今年1月末はほぼ一切書いてませんでした。

ずっと、どう書いてイイのかわからんかった。
大筋は決まってるけど、細かい重要な部分が全然決まってないから。

なんかトビウオのラストシーン書く時も同じこと言ってたなぁ。

でも、「何もしない時間を過ごすぐらいならとにかく書いてみな」ってブロッコリーに背中を押されて、
今は難しいこと考えずにがむしゃらに書いてます。笑


そんな感じでまだラフ(下書き)のつもりってのもあって、ゲーム完成までは一応2年と見てるよ。

トビウオよりは短くなる予定だけど。
トビウオより難しい内容だから。


前半は大好きな作品へのオマージュをいっぱい入れます。

…パクリ?
違うから。

まぁ見とけって。
(エラソー)


あたしが"あたし"でいられるように。
殺された彼の為じゃない。これは、あたしの世界の一部である彼を奪われた、あたしの為の戦いだ。



…そんな感じの作品にしたいな。


てな訳で、3作目について今言えるのはこんなとこかな。


あっ。それと。


トビウオを遊び終わった人はぜひこのページも見てね(noalaさんのHP)。
ゲーム中じゃ見れない全身立ち絵とか見れるから!!


あと…


沖縄旅行記を書いたすぐ後で、ブログ村っていうのに登録してみました。
(仕組みはよくわかってません)

ランキングが上がることもあるらしいんで、クリックして貰えると励みになります!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ



あでゅー。
 
 

3作目情報:主人公ビジュアル/作品ジャンル

はいでぃほー。


「年が明けたら3作目の情報を小出しにしてく」!!


…ってのが目標でした。

もう、やります。
(堪え性のないやつ)


ゆーてもアレですよ。

まだ確定事項かどうかわかんないですよ。
確定にしたいけど。

しかも来年のゲーム公開はまず無理ってゆー。


あっ。

ついでにブログテンプレ変えてみたよ。
ブログ始めてからずっと変えてこなかったから、自分でも妙な感覚。


最初に出す情報はこちら。


3_shu_ayumu.png


主人公はこんな感じにしようと思ってます。


あれ?

お気付きの人いるかな。


ここの新しいプロフ画像。


これ。

ayumu_ic.png


このアイコンはFaceYourMangaでつくったんですが、
この主人公を元にパーツを組み合わせたものです。


言っとくけど絵が先で、アバターを真似て描いたんじゃないよ。
思いの外、似てるのが出来ました。


絵を描くのが苦手だ苦手だ言ってる割に描いてんじゃん!ってなるかもしれませんが、


暇だったんです。
これ描いた時。


しかもマウスが使えないから、タッチパッドでベタ塗り。


正直。

楽しかった。


顔だけなら私みたいな人でも楽しく描けるもんだね。
(上手い下手は置いといて)


まーでも。これはこれで、味があると思いません?
(自分で言うな)


トビウオと比べるとどーしても薄味な作品になるとは思いますが、
その分シナリオ頑張ります。


…進捗?


ぜーんぜん、なーんにもやってない。
(だめじゃん)


あ、あ、焦ったってイイもの出来ないから!!

序盤は書いたから!

序盤で詰まってるってどういうことだって話ですが。

でも、この詰まり取れたら後はスラスラーって書けるから!
ほんとだってば!!


誰か、脳みその回路に使えるパイプマン持ってきて。


てゆーか。
物語のコンセプトすら明かさず主人公だけどーん!!って…

えっと、ジャンルは【館幽閉サスペンス】を予定してます。

血がぶしゃーって飛び散るイメージで。

って言っても、エグイ描写はトビウオの方が上かもしれん。
というより、グロらしいグロはないと思います。
(トビウオだってグロくはないし)


サスペンス大好きなんですが、書いたことないから四苦八苦しそうです。
(してます)


あでゅー。
 
 

まてりあるふぁくたー

はいでぃほー。




noalaさん、ほんとにありがとう!!

こちらの素敵なイラストは、ゲームでもギャラリーから見れます。
(あるキャラのエンディング後)

ぜひご覧下さいませー!


あでゅー。
 
<-   08 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
趣味でノベルゲームつくってます!!作品はここについてにリンク張ってます。

滋賀在住。
気は弱いけど負けず嫌い。
何かを書き続けていたいです。

■like
オンガク…LiSA/遊女/Hilary Duff/JUDY AND MARY
ブランド…PARADOX/ACCOMMODE
ソノホカ…桜庭一樹/クラピカ(←最萌え!!)

作詞のお仕事を募集しています。詳しくはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS