FC2ブログ
アウトロー⇔バンビ

アウトロー⇔バンビ

元ノベルゲーム制作者が鬱憤を晴らす場所

 

残念、それは残像です。

はいでぃほー。



昨日は一晩中ジャスティスボーイシリーズ観てました。


内容は1期が好きですが、OPとEDは2期が好きです。
なんだこれ。かっこよすぎるんですけどー。

これはニコニコで観た方が面白いかもしれん。


ジャスティスボーイ真は、悪いやつを見ると許しておけない性分。
こどもたちを困らせる悪い大人を懲らしめる、正義の男の子です。



内容は1期が好きって言ったけど、1番好きな話は2期の3話だったりする。



あと中学生連合(1期11話から登場するやつ)、好き。
比古清十…じゃなかった。近藤武の声だけど、本人に寄せてる感じはすごく伝わってくるね。えっ?


関係ないけど、作者の人は福山雅治のモノマネが上手です。



あでゅー。
 
 

あの日、胸を穿った衝撃

はいでぃほー。



少し前のことですが、大好きなノベルゲーム、ホワイトノイズをもう1度初めから遊んでみました。

久しぶりとはいえ、もう何回も見たシーンなのに、
瑞希が慟哭する場面と、ボーカル曲のGray skyが流れるラストシーンでは目頭が熱くなって、
気付いたら目元を拭ってました。


たとえ演出がベタなのだとしても。

王道が王道足る所以がわかるよね。
それだけ多くの人を感動させてきたってことなんだから。

だからベタだろうとなんだろうと、あの演出に泣くもんは泣くんです。


なんであんなに複雑な人の心が書けるんだろう。
なんであんなにウィットに富んだ台詞回しができるんだろう。
なんであんなに的確な演出ができるんだろう。
なんであんなに魅せ方が上手いんだろう。


時には表現がくどく、やたらと長い1文が続くかもしれない。

でもイイんです。
面白いんだから。

かなり難しい内容だから、人を選ぶとは思うけど。
攻撃的で、哲学的で、人の醜さを描き、尊さを描き、戦慄と軽蔑、時々共感。

もう。いくらでも語れます。笑


私にはできないことをやってのける、イヌビトというサークルのメンバーを、私は心から尊敬します。
(なんで新作エターナったの…)


私の作品は優しさを内包し過ぎてる。
完全な悪人が(ほぼ)出てこない。

おかしいね。私個人は性悪説論者なのに。
(恐らく、自分の中にある理想を表現してるんだろうけど)

だから今後はもっと、攻撃的な作品もつくっていきたいです。


もし私が性善説論者に見える人がいたら、このブログでの私の猫の被り方が上手いだけです。笑


どんな人も、根本は利己的で傲慢な筈。人種も生まれ育った環境も関係なく。
ヒトに限らず、生き物なら。かな。

それでも仲良くできるなら、それでイイんです。


1人きりでは生きてけないけど、本質的な部分じゃみんな孤独。
自分の気持ちや感覚を正しく理解できるのなんて、自分しかいないから。

それでも仲良くできるなら…

私はそんな考え方です。


閑話休題。
(使い方合ってる?)


こちらも併せまして。

ノベルゲークリエイターには非常に興味深く、かつ耳が痛い記事を見付けました。


わかってた。とっくにわかってたよ。


だって確信してるもの。

時代が時代なら、トビウオは週刊アスキーに掲載されてたって!!
(12年ぐらい遅い)

この周回遅れ感な。


あと、

>ノベルゲームの制作者は ゲームを作りたいからノベルゲームを作っているのでは無く
>そのシナリオを実現したいために、ノベルゲームを作っているのでは?

この部分。

ぎくっとしたよ。


私は今までたくさんのノベルゲームを遊んできて、たくさんの楽しみとか感動とか。気付きなんかを貰ってきました。
読み物だから、ゲームが苦手な私でもちゃんと楽しむことができる。
だから私もその1つになれたらイイ。そう思ってゲームづくりを続けてます。

でもその気持ちの根底には、文章を文章のままにしておきたくない。っていうのがあります。

せっかく書いたのだから、もっと理想に近付けたい。
音楽が好きなのだから、シーンに合うBGMを選ぶ楽しさを感じてたい。
時には誰かを巻き込む緊張感や喜びを味わってみたい。

必ずしも「ゲーム」ってカタチにならなくても構わない。

ただ、せっかくゲームというカタチが取れるのだから、完全な1本道じゃつまらない。
(今後、完全1本道の「ビジュアルノベル」をつくらないとも限らないけど)

そんな気持ちが、確かにあります。


でも、

>ゲームを捨てた時の 可能性
>大作志向 から脱却できるかも

この部分に救われる思いになったのも、事実なのでした。


今日も私は、ゲーム(または、ビジュアルノベル)にするつもりで小説(みたいなもの)を書くよ。


いつかアナタを巻き込む日がきたら。

その時はどうか、よろしくね。



あでゅー。
 
 

シンガーソングライター気取り

はいでぃほー。



買ったーー!!

DSC_0407.jpg

遊女のシンガーソングライター気取りと、RE:SENTIVE。
写真、めっちゃ反射してるけど。


ずぅーっと、ちゃんと聴きたかった。

アンケートサイトでポイント稼ぎ、頑張ってよかったーー。


でも、雨上がりの空とキミ…じゃなかった。
雨上がりの空の下、収録してて欲しかった。笑



あでゅー。
 
<-   03 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
滋賀在住。情緒不安定。
頭のネジがぶち飛んでる人。実はかなり繊細。
記事はつどつど修正したり非公開にしたり公開したり。
矛盾してるんじゃないの。言葉を間違えただけ。
(だめじゃん)

自作ノベルゲーム/小説は「ここについて」にリンク張ってます。

▲△詳しいプロフィールはこちら△▲

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS