FC2ブログ
かわやの

かわやの

趣味でノベルゲームつくってた人の日常

 

誰かに憧れて、自分を見付ける。

はいでぃほー。



問題解決へはまだ1歩も踏み出せてないけど、挫けそうな心を奮い立たせて前を向いてます。
明後日はシフト組んでる人と会えるから。そこでどうなるかわからないけど、自分の思いを口にする。って1歩は踏み出せる。


だから、今回は「はいでぃほー」から記事を書き始められるよ。



ある人とコメントでやり取りをしてて、今の自分にも繋がる部分があったから、何かを掴むきっかけになったらいいな。って思って、この記事を書いてみます。

私は考えることそのものに上手な折り合いを付けられない人なので、伝え方も下手くそかもしれないけど。
それでも書くことは好きだから、書きます。



自分の考えを押し付ける意図がなければ、他の意見を否定する意図もないことを先に断っておきます。



自分で言うなって話かもしれないですけど私、結構、生徒会長タイプなんです。

好き勝手に振る舞ってる人を許せなかったり、
だめな部分を指摘されても気にしない人が理解できなかったり。

「ああ、そう。じゃあもう勝手にして」って視界からシャットアウトすることができない。
「なんでわかってくれないの!」ってなる。

他人のわがままを許せないわがままというか…


やるせなくて心の底からどうでもよくなって、「もういい」って言葉を投げ付けたことはあるけど、その時はまぁ、相手が自分にとって重要な人だったからこの話とは別として。


でも周りを見てみると、みんな私ほど思い悩んでない。
「しょうがないね」って割り切ってる。

私も、嫌な人に対しては必要最低限の接触しかしないようにしてる(正直、顔も見たくないぐらい)けど、その人の側にいなくちゃいけないと思うと心はめちゃくちゃに掻き乱されてる。
許せたら楽なのにって、許せる強さを持ってる人を羨ましく思う。


なんでみんな納得できるんだろう。
「私はこんなに我慢してるのに」って思わないでいられるんだろう。

みんな大人だな。強いな。

私が納得できないのは、私が子供だから?
私だって色んな経験も苦労もしてきてるのに!

って考えて、なんか自分が悪いような気もしてくる。


それはとても辛いけど、だからといってここで周りを見てみることをやめてしまったら…その結果、自分が全て正しいって思ってしまったら、それこそ私の嫌な人と同じになってしまうと思うんです。

上を見てるのと同じように下も見てるから、嫌な人を反面教師にできたら自分の向上に繋がるんじゃないかなって思うんです。

きっと今までよりもいい私になれる。未来だけ見て生きてる訳じゃないけど、今の辛さは糧になる。って信じないと潰されそう。


だからこの苦しみは自分が成長できる時(あるいは嫌な人が自分の側から消える時)まで続くんだろうけど、どうしてもやめられません。
比べるって苦しいことだけど、時には大事だと思ってます。



それと関連して、憧れも一種の比較行為だと思うんですよね。


大好きな歌手の歌に、
「僕らは誰かに憧れて 自分を見付けたら羽ばたく」
って部分があるんですが、ほんとにそうだなぁ。って思いました。

私が物語を書くのも、音楽が好きなのも、
「こんな素敵なことを私もやってみたい!」って思わせてくれた存在があるからなんですよね。

そのせいで「私はまだまだだなぁ」って思うのも事実なんですけど。笑


だからといって理想の対象の全てを受け入れられるかといえばそうではなくて、だから、なんだろう。無条件で尊敬してる訳じゃないんですよ!

大好きな歌手は自分のことをわがままだって言うんです。
私は、その人のことはメディアで触れてる限りでしか知らないけど、ほんとにわがままな人だったら「やりたいこととはちょっと違うかな」って思ったオファーは断ると思うし、「やるからには楽しもう」って気持ちでやり切る彼女には、そんなこと言わないで欲しいな…って、正直、彼女のそういうところは嫌いです。

それでも彼女のことが大好きなのは、それ以上に好きな部分がいっぱいあるからなんですけどね!!笑


私が読んだことのない漫画の台詞に
「憧れは理解から最も遠い感情だよ」っていうのがあるみたいなんですけど、そういう考え方もなるほどな。ってならなくもないけど、私はそうは思いません。

共感したからこそもっと近付きたい。って思うのもまた、憧れなんじゃないかな。



いつか、誰と比べなくても好きになれる自分になりたいです。

なります。いつか。



あでゅー。
 
<-   05 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
趣味でノベルゲームつくってます!!作品はここについてにリンク張ってます。

滋賀在住。
気は弱いけど負けず嫌い。
何かを書き続けていたいです。

■like
オンガク…LiSA/遊女/Hilary Duff/JUDY AND MARY
ブランド…PARADOX/ACCOMMODE
ソノホカ…桜庭一樹/クラピカ(←最萌え!!)

作詞のお仕事を募集しています。詳しくはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS