FC2ブログ
かわやの

かわやの

書きたい時に書きたいことを書きたいだけ。ノベルゲーム置いてます。フリーの作詞家になることもあります。クソ記事非公開にしました。

 

カフェで作業した話と梅田行った話

一時帰宅中です。
明々後日(日付は明後日)のバイト帰りからは、また連れの家に戻ります。


先日、連れの仕事の都合で(自営業なので自宅勤務が多い)、カフェで時間を潰す機会がありました。
ただ音楽を聴いて本を読んで過ごすのは勿体ないと思ったから、パソコンを持っていって久々に本命を書くことにしました。

実は今まで、カフェでの作業には懐疑的だったんですよね。
どうせなら誰の目も気にしないで済む自宅の方が効率がいいんじゃ?って。

ところがどっこい。

音楽はパソコンにイヤホン繋いで聴いたまま、唯一持ってった本の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を時々読みはしたものの、誘惑がないっていうのはこんなに強みになるもんなんですね。
思いのほか捗りました。

最初は恥ずかしかったけど、誰も何書いてるかなんてじっくり見る訳じゃないんだからって思ってる内に羞恥心も薄れていきました。
眠くなったらコーヒーも持ってきて貰えるし。

こういう時、漫画より小説の方が書きやすいってメリットはあるなぁ。
ただ、カフェインを摂った分はおしっこが近くなるから、席を立つ度にパソコンの存在は気がかりになるけど。

ひとりきりで作業できる時間が減った今、自発的にカフェでの作業時間は設けるべきなんですよね。
理想は週2回、1回3時間以上。
ドリンクは1回につき2杯まで(お金かかるから)。

また行きます。
次はいつ!とかは決めてないけど。
切羽詰まったら、あーだこーだ言ってんととにかく行くしかないし。



今回は画像はないんですけど、今日(日付は昨日)、幼馴染と遊びました。
いつも行く河原町じゃなくて大阪の梅田で。

去年の頭ぐらいから気になってたレストラン目指して行きました。けど、がっかりでした。
オーダーミス。今年こんなん多くない?私。

よく考えなくても、間抜けなぐらいに明るいメルヘンな雰囲気も実は苦手だし、入店後2時間で追い出されるし、長居するような場所じゃないってことはわかったんですけど。
それに私、中身はおっさんなんだった。忘れてた。

飲み直しはトリキで。
今回は、たくさん飲んだら吐きそうだったんで、控えめで。

最近のこと、ちゃんと話しました。
思えば幼馴染の涙を見たのは、子供の頃から考えてもこれが初めてかもしれない。
職場には恵まれない私でも、友達には恵まれたみたい。

正直、今日の私はいつにも増してポンコツだったし、大阪の雰囲気はあんまり堪能できなかったけど、いい1日になったって信じます。
次に大阪行く時は難波にしようね、って彼女には言ってあります。



いい話題の近況は、とりあえずこんなところ。

ブログの文体を落ち着いたものに変えてから、前より書きやすくなった気がします。
いくら前向きになりたいからって、私らしさから離れてもよくなかったんだね。その反動が強い言葉になって表れるんだから。

時間はかかるけど、自分に合ったやり方はちゃんと見付けていけるようにします。何事も。
その結果、前向きからは外れてしまうかもしれないけど。それは仕方ない。
 
<-   10 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
自作ノベルゲームはここについてにリンク張ってます。

作詞のお仕事を募集しています。詳しくはこちら

■like
オンガク…LiSA/遊女/Hilary Duff/JUDY AND MARY
ブランド…HYSTERIC GLAMOUR/RODEO CROWNS WIDE BOWL/ACCOMMODE

リンクフリー。
むしろ嬉しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS