FC2ブログ
かわやの

かわやの

書きたい時に書きたいことを書きたいだけ。最近は音楽と服のことが多いよ。ノベルゲーム置いてます。

 

2018



じゃあもっと若いのもいっときましょうか。





なんで今年の締めに当たる記事が彼女なんだろ。笑
私、彼女じゃないのに。笑
好きだけどさ。



なんか久しぶりだね。

って思ったけど、まだ12日間か。

単純に多忙を極めてたっていうのもあるのですが、
日々色々考えてたけど、ここに書くような内容じゃなかったから沈黙してました。


こないだ、寝る前にこのブログを読み返してました。
最初っから。

去年に掲げた2018年の目標は、

「自分を見失わない」
でした。

無理だったね。
叶わなかった。


今年はぶれまくってた。

仕方なかった。

どうしようもなかった。

しんどかった。

「はいでぃほー」「あでゅー」も言わなくなった。
とても気軽な挨拶ができる気分じゃなかった。


楽しいことも嬉しいこともあった筈なのに、沖縄旅行ぐらいしか楽しかった記憶を思い出せない。
本当にごめんなさい。


そういえば、
2018とは別ベクトルで最悪な年だった2016年も2月に旅行行った年だったな。

2月は旅行行かない方がいいのかな。
それとも2月しか旅行の予定を立てられない年は覚悟した方がいいのかな。

そんなジンクスないと思うけど。


もうひとつブログを読み返してて思ったこと。

書き方は前の方が読みやすかったな。
親しみやすい口調と、改行多めで。

今はこのブログ始めたばっかの頃に戻った感じがする。
崩したい気持ちと、地に足付けたい気持ちがせめぎ合ってる。

ぶれぶれ人間は今日は崩す方でいってます。


あと。
私が「クソ記事」と呼んで非公開にした記事ですが。

私の言葉じゃないと思った。

っていうのが判断基準です。

たとえ頭に浮かべたことだとしても、去年の私ならわざわざ言葉にしてただろうか。って疑問に思った記事はぜんぶ非公開にしました。
これも本当にごめんなさい。


言いたいことはこれぐらいかな。
前みたいに、どーしても聞いて欲しい!ってことは今のところないです。

お知らせとかはまたすると思うから、ぜひまたきてね。


あ、一応もいっこ。

ブロッコリーとは少し距離を置いてますが、縁を切ったとかそういうことはありません。
そんだけ。
 
 

同族愛好

クソ記事認定して非公開にしちゃったけど、気に入ってるキャラなので画像だけ再掲。


まず背景透過してないver.

食いしん坊でおっちょこちょいの「mog」。
mog.png

プライドの高いマドンナ「meg」。
meg.png


どっちも私の中にあるリトルデビル(自分のちょっとだめな部分)。
私はこいつらを「リトルポップモンスター」と名付けてます。


背景透過ver.

mog。
lpm_mog_t.png

meg。
lpm_meg_t.png

ご覧の通りなんかジャギジャギするのよね。


私は女子力が低いので裁縫は苦手なのですが、取れかけたボタンを繕ったり布を縫い合わせるぐらいはできるので、こいつらのマスコットをつくりたいなぁと画策すること半年。未だに手芸屋さんを覗いてすらいません。

似たような既製のモンスターなら我が家にたくさんいるんだけどね。
不思議とミニオンはいない。

有名キャラよりもあんまり日の目を見ない子たちを愛してしまう。同族愛好。
 
 

LOTTEジャマ!

DSC_0612.jpg

ベストショットなのに。

珍しくカントリー風で新鮮。

DSC_0613.jpg

ほんと、いい顔で笑うんですよね。

DSC_0616.jpg
DSC_0618.jpg


この笑顔が大好きです。


miwaさんがショートヘアを初披露して視聴者を驚かせたそうですが。

彼女は絶対!短い方が可愛いと思う。
正直、長い頃ってそんなに可愛いとは思えなかったんです(あくまで世間で言われてるほどは、ね)。
でも昨日見た時は素直に「おお可愛い」って思えました。ちょっとガッキー感あるし。


そしてLiSAは「雪のクリスマス」という歌をmiwa、倖田來未と共に歌唱。
あの倖田來未とですよ!すごいなぁ。
吉田美和を歌うmiwa。笑

でもドリカムは私、ごめんなさい。あんまりよく知らないです。
ただこのメンバーのコラボがすごく綺麗だった。この曲を好きになるきっかけになりそう。


他にもミュージカルでの三浦春馬の女装がすごかったり。ごついのに様になり過ぎててセクシー。
ミュージカル興味ないけど、キンキーブーツは観たくなりました。いや行かないですけど。
そもそも行けるのか?
(チケット的に)

阿部サダヲも収録でだけど頑張ってましたよ。
すんごい高いキーで。びっくりしました。時々声出てなかったけど。
かっけぇー!って思って観てました。阿部サダヲなのに。笑
音量を上げろタコ、興味はあったのに結局観に行かなかったんですよね。
死ぬまでには観ると思います。多分。

あとの個人的見所はNEWSの「生きろ」かな。
Cメロ明けの手越の「生きろ!」がめちゃめちゃかっこいい。
「チャンカパーナ」のロングトーンも半端なかったし。歌上手いですよね。画伯のくせに。笑


前半は古い歌が多かったけど、後半は楽しめました。



体内にアルコールがある状態が当たり前になってたのか、断酒したとたん寝ても眠い(のに眠れない)し、体がだるいし、頭が重いです。
依存症になりかけてるのかもしれない。
 
 

色んなおうちから同じ音が流れる日

DSC_0609.jpg

暗黒大陸編から読み返すって言ったあの日から、まだ1ページも読めてません。

積みが増えてく。
でもハサミ男は読めました。



東京はいいなぁ。
ユニカ行きたかったなぁ。

さて今夜はFNS歌謡祭、第1夜。
観れる人は今すぐTVをオンです!

好きなことの情報って追っかけなくても向こうからやってくるなぁ。


部屋に引きこもってばかりだし みんなえらいなぁすごいなぁっていつも心の底から思ってます
(遊女「歌姫(笑)」より)

引きこもってても生活できるなんて。
いい旦那さんなんでしょうね。
(遊女さんは既婚者)

ところで私の好きなインディーズ歌手である遊女さんをアナタはなんて呼んでますか?
彼女は「ゆな」さんといいます。
私も初めてお名前を目にした時は「ゆうじょ」って呼んでました。でもすぐにゆなさんだと知りました。いつどこで目にしたのかは覚えてませんけども。

フリー素材として使える楽曲があるなんて知ってからますます好きになりました。
好きなリストの2番手に並ぶぐらいに。

彼女の歌声を初めて聴いたのが子供の頃なので、私にとっては懐かしくて落ち着く声です。



結構前の話ですが、当時の職場にいた年上の同性から
「○○さん(私)って純和風の可愛さがあるよね。こけしみたいな」って言われたことがあって、
それ褒めてねーだろ!って当時は思いましたが。

kkokes.jpg
拾い物。

あ、似てるわ。

ちなみにLiSAはすっぴんがせんとくんに似てるって言われたらしいです。
ブログでもライブでもネタにしてます。根に持ってるんだろうなぁ!
でもせんとくんってよく見たらぱっちり二重ですよね。

私は吊り目でも八重歯でもないのでLiSA要素が少ないや。
でも口角の上がった猫みたいな口元は似てるかもしれん。やった。
 
 

私にとって大切なもの

カラオケに行きました。

DSC_0587-2.jpg


バンドで練習した思い入れのある曲について語りたいです。

■シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)
初めて組んだバンド(アニソンバンド)で一瞬だけ練習した曲。
キーはちょうどいいんですが、最後まで息が続きません。
LiSAの「Rising Hope」もそうですが、田淵氏はミスチルの桜井君よろしく歌詞をこれでもかと詰め込むので難しいです。

■美しい名前(THE BACK HORN)
ユニット組んでた時に練習した曲。
今は歌詞が身につまされて泣いてしまうので、カラオケでは控えてます。
この時の相方(ギター)のこだわりの強さについていけず私から解散を申し出ましたが、こんな素晴らしい曲を教えてくれたことは心から感謝してます。

■瞬間センチメンタル(SCANDAL)
今のバンドでも以前組んだクソバンドでも合わせた曲。
でも親方(今のバンドのギター)が、他の曲は弾けてもこれだけは嫌いでも難しくもないのに弾けないってことは相性が悪いんだと思う。って気付いてから合わせるのをやめました。
作詞が私でもLiSAでもない曲で唯一歌詞を覚えた曲ですが、今は忘れてしまいました。



小説を書くこと。
音楽。
服。
ポップなモンスター。

私にとって大切なものは1年前から変わってません。
変わった部分があるとしたら、それぞれへの思いの強弱ぐらいです。この1年を通して、というよりは、秋辺りから急激に。

去年までメルヘンなものが好きでした。
去年の終わりからポップなものが好きになりました。

好きなブランドはころころ変わってます。
これからも変わると思います。
好きなリストから消したものが復活することもあるかもしれません。


ブログに本音を書くことを覚えました。
書いてから後悔することも増えました。

誰かに憧れて前向きになることを決めて、そのお陰でいいことがあったり、そのせいで失敗もしました。
私はどこまで行っても私でしかいられないことを知りました。
だったら私のやり方でやろうと決めました。


実は生き物が好きです。

実は人間が嫌いです。

一人が好きです。
誤解されることに疲れてます。
でもたまに構って貰える分にはとても嬉しいです。


フリーゲームはもうつくる気がありません。
ノベルゲームはもう1回ぐらいならつくってみたいと思ってます。


有言実行以上に
不言実行を目指してます。

どっちにしても約束はできません。
 
<-   12 2018  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
滋賀在住。躁うつ気味。
自作ノベルゲームはここについてにリンク張ってます。

作詞のお仕事を募集しています。詳しくはこちら

記事はつどつど修正したり非公開にしたり公開したり。
矛盾してるんじゃないの。言葉を間違えただけ。
(だめじゃん)

■Like
Music…LiSA/King Gnu/遊女/Hilary Duff/JUDY AND MARY
Brand…HYSTERIC GLAMOUR/RODEO CROWNS WIDE BOWL/ACCOMMODE

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS