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アウトロー⇔バンビ

アウトロー⇔バンビ

元ノベルゲーム制作者が鬱憤を晴らす場所

 

ビジュアルがないことによる恩恵

小説に比べると、ノベルゲームのシナリオの自由度はいくらか下がるように思う。


っていうのも、背景のビジュアルを加味すると、どうしてもできない表現があったりするから。




たとえば、校舎裏の描写をしようとする。


本当は木が少しだけ生えてる場所にしたいんだけど、校舎裏に見える写真素材から選ぶとなると、たくさん生い茂ってるか、木の全くない写真からしか選べない。


となると、木がたくさん生えてる場所か、むしろ1本も生えてない場所に変更するしかない。



描写を素材に合わせることになる。



制作費用のかけられる商業作品だったら、新しく素材をつくることもできるかもしれないけど、素人制作の、それも無償作品でそこまではできない。




そういう意味で、ノベルゲームの自由度、というよりは、制作にお金をかけられないノベルゲームの自由度の話になっちゃうんだけど。




せめて可能な範囲だけは…と思って、自分で写真を撮ることもあったんだけどね。


実際にうちのゲームで使われてるウサギのぬいぐるみとか、山道から海が見えてる写真とかは、私が撮影したものです。




引き換え、小説は文章だけだから、どんな場所でも描けてしまう。




ビジュアルがないからこその恩恵もあるのだなぁ。と思ったお話なのでした。
 
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プロフィール

hanaco

Author:hanaco
滋賀在住。情緒不安定。
頭のネジがぶち飛んでる人。実はかなり繊細。
記事はつどつど修正したり非公開にしたり公開したり。
矛盾してるんじゃないの。言葉を間違えただけ。
(だめじゃん)

自作ノベルゲーム/小説は「ここについて」にリンク張ってます。

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