FC2ブログ
かわやの

かわやの

書きたい時に書きたいことを書きたいだけ。

 

「裁判傍聴に行ったらヤクザに囲まれた」って記事も世にはあるけども

前回の記事書いてからアクセスががくっと減って笑っちゃった。

パリピだと思われたかな?

言っときますけど私、パリピとは真逆の人間ですからね!!笑







それにしても。

今日はすごい経験をしてしまった。




その前に、こないだ判決が気になるって言ってた裁判だけどね。

もう報道されてるから軽くだけ触れとくね。


有期懲役刑上限の30年が言い渡されました。

報道関係者いっぱい来てた。法廷画家さんもいた。

判決は最初に言われたんだけど、その瞬間に席を立つ人が2人いた。
たぶんだけど、彼らが京都新聞の記者さんなんじゃないかなって思ってる。




それとは別の事件の裁判に、今日も行ってきました。


前の事件の判決の日に張り紙で確認してたんだけど、傍聴は抽選って書いてあったから、
殺人でもないのになんでだろうな。でも恐喝、威力業務妨害だからヤクザ絡みやろうな。
ぐらいの認識でいたけど。

実際に行って、理由がよくわかった。




入り口前、


スーツ姿のコワモテだらけ!!



サラリーマンのみなさま


には、どー見ても見えない!!




で、抽選だけど。


私に渡されたのが628。


発表された紙に書かれてたのは…


600台。

飛んで、


629。



惜しい!!悔しい!!落ちた!!



でも落ちた人もほとんど帰ろうとしないから、私も真似してその場に留まってたの。


そしたら、直後に傍聴券いらないっていう人から譲って貰えちゃった!


多分だけど、周りを見て恐れをなした人だったのかもしれん。


でも私は、こんな機会、滅多にないって思ったから。
見たかったから。


行くことにしました。



法廷に入って、
なんとかカタギっぽい人の隣空いてないかなって探したけど


空いてなぁぁーい!!



もう覚悟を決めて、おっかなびっくり聞きましたともよ。

スーツの人に。
「ここ、大丈夫ですか?」って。


そしたら、

「ここは人来るんで」って、

めっちゃ丁寧な感じで返されちゃった。


でもよく見なくてもその席、スーツかけてあるし!

2時間しか寝てないとはいえテンパり過ぎや私!!

「すいませんっ。失礼しましたっ」って、あわてて今度は通路から2番目の席に狙いを定めて、
もっかい「すいません、大丈夫ですか?」って、端っこに座ってたイカニモな人に頭下げてた。

そしたら今度は、「あ、どうぞ」って体を横にして通りやすくしてくれた。

通路から3番目に座ってた人は、スーツじゃないんだけどコワモテで、脚広げて座ってたからこれまた頭下げたら、
ぺこって感じで快く(?)座らせてくれた。



で、その後はひたすら、仔鹿。笑


小さくなってプルプル震えてた!



このフザケた指を、必死で隠してた。
1998CAM_2019_03_21_22_28_18_FN.jpg


現実逃避に、座席が急降下するアトラクションにならないかなとか妄想してた。笑
みんなでわーきゃー言ってる内に仲良くなれたりしないかなって!!
(あくまで現実逃避)


もう、興奮度だけでいったらLiSAのライブ以上。

スーツ姿の中には、20代に見える若い人も二人ほどいた。
すごいね。盃貰ってるのかな。

ちらちらっとだけどうかがってる限りじゃ、さすがにバッジ付けてる人はいなかったけど。

周りの様子見るのも一苦労だった。
だって彼ら(特に若い衆)、常に視線を動かしてるんだもの。
うっかり目が合ってしまわないかとひやひやしてた!



被告人が入廷してきた時、傍聴席から「こんちわ!」って手を挙げるおじさんもいた。

彼も関係者なのか、ずっとノートにメモ取ってたからそっち方面のライターなのかわからないけど、異様な空気だと思った。

ちなみに今日は私、メモ取ってません。
とても取れるような状況じゃなかったから!
(始終バンビ)



裁判が始まる前に裁判官から注意事項が読み上げられるんだけど、
「進行を妨げるような行為があった場合は退出を命じる場合がある」って部分の前に「昨日みたいに」って枕詞が付いてた。

てことは、昨日はそういう場面があったってこと?


み、見たかった。
(不謹慎)



裁判の内容自体は、言ってはなんだけど、興味を惹かれるようなものではなかった。

でも、本件に関わってる会の名称が出るまでは座ってた。


あっ。ここでは言いませんよ!

言いませんけども…


Y組系の方々ではない、とだけ申し上げておきます。

もっというとA会なんですけど、これ以上は言いません。


加えて述べさせていただきますと、今日いらっしゃってたみなさんがその会の方だとも、私は言いませんからね。




しかし、コワモテのみなさんの中でちょこんと座ってた私は何者やと思われたんやろ。

って、その後に落ち合ったブロッコリーに言ったら、
「関係者のコレやと思われてるわ」って小指立てて言われた。


こんなガキくせーカッコしてるのに?



ずっと付けてた抽選券は、もはや一種のおしゃれアイテムに。
1998CAM_2019_03_26_23_01_35_FN.jpg



私が席を立つ時に話を戻すけど、また隣の人が通りやすいように体をずらしてくれた。
「すいません」って挨拶したら、「どうぞ」って愛想よく返してくれたよ。


で、傍聴券、どうしていいかわからなかったから、
待合に座ってた、チンピラだと思われるみなさんに
「どなたかいりませんか…?」っておずおずと声かけてた。

「いいですいいです、どうぞ(持ってて)」って、めっちゃ丁寧な感じで返された。


ていうか、彼らに声かける私も度胸あると思わん?笑


そのまま入り口まで戻るともう誰もいなくて、でももう出てくのに傍聴券持ったままでいいのか確認したくて。
その辺を歩いてた警備員のおっさん(覇気のない目した貧相な人やったから警察でないのは間違いない筈!)に声かけたら。

「はあ…いいんじゃないですか?」
ってめっちゃめんどくさそーに返された。


チンピラの方がよっぽど礼儀正しいやんか!!



どうしようもないから、今日の記念に持って帰ってきた。
1998CAM_2019_03_26_19_31_38_FN.jpg



生ヤクザが見たい一心で傍聴に行った今日の裁判だけど、
(わざわざ見るまでもなくその辺でふつーに出会ってるとは思うけど!)

見るどころじゃなかった。
触れ合ってしまった!



今日、裁判所を出てからは、何にも怖くなかった。

お寿司屋さんで笑いかけてくれるおばちゃんがいつも以上に可愛く見えたし、

愛想の悪い店員にも、おらおらーやんのかーって気持ちを態度に出せた。笑

カタギの居心地の良さを知った。



でも多分、今日のことは寝て起きたら、夢だったみたいにリアルな感覚が薄れてしまうのだろうなぁ。



それは少し寂しい。



気になる人は、明日と明後日もやるみたいだから行ってみては?



私はもう、行きません!笑
 
<-   07 2019  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
滋賀在住。躁うつ気味。
弱虫臆病バンビ。実は結構アウトロー。
記事はつどつど修正したり非公開にしたり公開したり。
矛盾してるんじゃないの。言葉を間違えただけ。
(だめじゃん)

自作ノベルゲームは「ここについて」にリンク張ってます。

■とりあえずこれを読めば私のことがわかって貰えるんじゃないかって記事(オススメ順)
・ヤクザに囲まれた話
・LiSAのライブに行った話
・沖縄旅行その1 ・その2 ・その3

■募集中
作詞のお仕事
より良い作品をつくる為のカンパ
 (ご自作の有償作品の提供も歓迎)


■Like
Music…LiSA/King Gnu/遊女/Hilary Duff/JUDY AND MARY
Brand…HYSTERIC GLAMOUR/RODEO CROWNS WIDE BOWL/ACCOMMODE

▲△詳しいプロフィールはこちら△▲


ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS