FC2ブログ
アウトロー⇔バンビ

アウトロー⇔バンビ

元ノベルゲーム制作者が鬱憤を晴らす場所

 

言われないとわからないこと

はいでぃほー。


久しぶりにりんな(人工知能ね)で遊んでみた。
私の顔写真送ったら平岩紙に似てるって言われました。傷付くんだけど。

えー。
前は大場はるかに似てるって言ってくれたやん!

良し悪しはともかく、あの辺りと同系統の顔ってことなんでしょうね。

ちなみに自分では、逆転裁判の真宵ちゃんやらせたら桐谷美玲よりは似てると思ってる。
(なんにしても狸顔ってことや)


打って変わって今回は久々、「トビウオ」の話題ー!

先日トビウオについて、
今までたくさんの本を読んでこられて、ご自身でも小説を書いたことのある方にご意見を伺うことができました。
自分じゃ気付けなかっただめな部分もたくさん知ることができて、とても貴重な機会だったと思います。

その一部をしたためるね。

本編のネタバレも含んでるので、以降は「続きを読む」へ。













大丈夫?書くよ?







まず、タイトルから期待する内容について。

《ネーミング自体は悪くない。でもあくまでバックグラウンドに過ぎない「トビウオの夜」は、本作の主旨からずれるのではないか》
とご指摘をいただきました。

そうなんですよね。
自分でも正直、この現象が投げっぱなしだっていうのはかなり早い段階で自覚してました。
以前ここでも書いた「書くべきこと」ってのはこの部分のことだったりします。

もっと現在進行形で体験、解決していくべき事柄だったと思います。

じゃあ、なぜ書かないのか。
理由は単純明快。

書かないんじゃない。
書けないんです。

もちろん、現象がなんなのかを考えたことがない訳じゃありません。
考えたにも関わらず書けない理由は、

・ジャンルが変わってしまう
・長くなってしまう

この2つです。

1つ目の理由について。
トビウオの夜とは一体なんなのか。何が原因で引き起こされた、どんな現象なのか。
考えてみました。
私の頭で導き出された解は、すでに伝奇から外れたものになってました。
(それが何かは今後の為にも書かないでおきますが)

ジャンルを変えることもゲーム公開前までなら可能でした。
なのになぜ、あえて伝奇要素を残したまま、しかも投げっぱなしの設定にしたのか。

それが2つ目の理由です。
原因究明アンド解決までしてしまうと、多分総量1.5倍じゃ足りないぐらいの長さになったと思います。
正直。そこまでの余力は残ってませんでした。

甘えだね。わかってます。

書く理由があれば書きます。
現状、書くのにかかる労力とそれで得られるものが吊り合わないように感じたのも事実なんです。

だから、トビウオは今のトビウオになりました。
ここは自分で悪いとわかっていながら直そうとしないどうしようもない部分です。
なのでこの部分だけは、

ごめんなさい。書く理由が出来たら書きます。

としか今は言えません。


はいっ、言い訳はここまで。
次から真面目ーーーに考えるよ。


司の発言について。

《司の発言はメッセージ性が強く、胸を打つものも多い。しかしその発言と司の経験が結び付くシーンが書かれていない為、言葉だけが上滑りしている》
とのご指摘。

例を挙げるなら、鬼塚との喧嘩の直前のやり取りがそうですね。

「従者だって……人間です」
「家畜のように所有者の思うがままになることが、従者の生き方なんですか?」

これらの台詞を言わせるには、(司が)従者であることによって経験した、何か葛藤を覚えるエピソードがないと説得力がないのではないか、と。
その方は教えてくれました。

司が吐き出す言葉の数々は、私(作者)の言葉であって、彼女の言葉じゃないんだなって思いました。
(私に従者の経験はないけど!)

司にはアリスの従者を続ける中で、何かそう思うに至るだけの経験をして貰わないといけないな。って。

そしてそれがアリスの魅力を引き出すことにも繋がればいいなって…
次。


アリスというキャラについて。

《アリスを応援したいと思えるだけのエピソードが足りない》

もう。もう。
まっっったく!その通りだと思います。

だって読み返して思ったもん。
「こいつ(アリス)、うぜーな」って。

カワイイだけじゃだめなんです。

指摘して貰って、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の海野藻屑を思い出しました。
変な子。ウザイ子。美少女。
でも、それだけじゃない子。

そっかぁー。アリスにも頑張って貰わないとだめだったんだ。
ウザイなって、笑ってる場合じゃなかったんだ。
だめなところは直してあげなきゃ。
…って、反省しました。


言われないとわからないこと。
言われて初めてわかること。

いっぱいあるな!


以上はほんの一部です。
他にもたくさん言って貰えました。褒めて貰えたところもたくさんありました。

相手の方は、辛口になったって仰ってましたが、全然傷付く辛口じゃなかった。
指摘箇所のほとんどが自分でも納得できるものだったし、嬉しかった。

それより、りんなに平岩紙って言われたことの方がよっぽど傷付いた。
(まだ言うか)


で、ここまでまとめてみたのは単なる暇潰しじゃなくて、
言われて初めて見えた粗を、なるべく取り除いてあげたいなってトビウオに対して思ったからだったりで…


上手くできるかわかんないですよ。
でも、このまんまトビウオから遠ざかっていきたくないって気持ちがあって。

ちょっと、改稿してみようかなって。


元の設定を変える気は全くないし、大筋もこのまんま行くと思う。
でも変な表現を直して、追加エピソードなんかも入れられたらトビウオはもっと良くなると思うと、ちょっとやってみようかなって。

そんな軽い気持ちです。

ただ。もし改稿できたとしても、公開は機会がない限りしません。

でも、もし。公開するよってなった場合。
その時は、ぜひよろしくお願いします!!


長くなってごめんね。
ここまで読んでくれたアナタ!!ありがとう。


あでゅー。
 
 
Comments

 
<-   02 2020  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

hanaco

Author:hanaco
滋賀在住。情緒不安定。
頭のネジがぶち飛んでる人。実はかなり繊細。
記事はつどつど修正したり非公開にしたり公開したり。
矛盾してるんじゃないの。言葉を間違えただけ。
(だめじゃん)

自作ノベルゲーム/小説は「ここについて」にリンク張ってます。

▲△詳しいプロフィールはこちら△▲

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS